疲れた日でも簡単に作れるメイン料理♪困ったときの「鮭のホイル焼き」レシピ!

料理

本気で疲れた時には諦めて外食やお惣菜なども考えますが、「メニューを考えたくないな」「ちょっと複雑な工程はめんどくさいな」と感じるだけのときは、自分にとって簡単に作れる料理を作ることにしています。

 

ということで今回は、冷凍庫にあるものを入れるだけの「トースターで簡単 鮭のホイル焼き」を作りました!切ってある材料をつめこんで、トースターに入れたら放置するだけなので、とっても楽なんですよ♪

 

鮭のホイル焼き (2人分)レシピ

〇材料

・鮭:2切れ

・玉ねぎ:約1/2個

・しめじ:約1/2株

・マヨネーズ:適量

・醤油:適量

 

〇作り方

1)玉ねぎをスライスにする。しめじはほぐす。

(今回はその状態で冷凍していたものを使いました)

2)アルミホイルに玉ねぎを敷き、その上に鮭を1切れのせる。これを2切れ分作る。

3)しめじをのせたあとマヨネーズをかけ、アルミホイルを包む。

※しめじ以外でも美味しそうなものなら何でもOK

f:id:fuyu-mari:20161020194104j:image

4)トースターで15分加熱。※生焼けの場合は加熱時間をのばす

5)お好みで醤油もかける。

 f:id:fuyu-mari:20161020205315j:image

 

鮭は冷凍していたものを解凍して、玉ねぎとしめじは冷凍しておいたものをそのまま使いました。それらを全部のせて焼くだけで、簡単にメインが完成♪あとはお味噌汁やお豆腐などをちょこちょこ用意して終わりです。

 

一応、食材を購入する時には何となく作るものを決めていますが、元気な日(休日)に決めた料理を疲れた日に作るのって結構しんどいこともあるんですよね。そんなときに無理しても良いことはないので、多少手抜き感があっても簡単に出来るものを作ることにしています。

 

…案外こういうシンプルな料理の方が喜ばれたりもするので、ちょっと複雑なんですけどね!

コメント