キッチン用アルコール除菌スプレーの濃度をメーカーに確認してみました(フマキラー・カビキラー・イオントップバリュ)

掃除・片付け

市販のキッチン用アルコール除菌スプレーの濃度って結局どうなの?

以前、普段使っている除菌スプレーのエタノール濃度をネットで調べてみましたが、本当に正しい情報なのか判断できずにモヤモヤしてきたため、各メーカーのお客様相談窓口に電話して聞いてみました!

関連記事:キッチン用アルコール除菌スプレーの濃度や使い分けについて(イオントップバリュ・消毒用エタノール・フマキラー・カビキラー)【2018.7訂正】 – シンプルな生活を目指す!

スポンサーリンク

「フマキラー キッチン用アルコール除菌」のエタノール濃度は?

fumakilla

「フマキラー キッチン用アルコール除菌」のエタノール濃度を尋ねると、すぐに「およそ45%です」と回答がありました。こちらはネットの情報でも45%であるとのことだったので、聞かれたら答えるスタイルなんですね。

(2020/2 追記)本日改めて確認してみたところ「エタノール濃度は45%程度」とのことでした。ついでに「今流行のコロナウイルスにはさすがに効果ないですよね?」と聞いてみたところ、「試験できていないためはっきりとは言えないが、インフルエンザウイルスのようなアルコールに弱いものには効果があるため、ドアノブ等の手が触れる場所の除菌には効果があるものと考えられます。手指の消毒には使用できませんが…」と教えてくださいました。

(2020/3 さらに追記)フマキラーが新型コロナウイルスと類似するネコ腸コロナウイルスへのウイルス不活化試験を行った結果を公開していますね公式HP。そこでは「エタノール濃度49%」と表記されているので、45%程度と答えていても実際は少し多めに入っているのかもしれません。

以下、個人的感想

45%だとそんなに高い濃度というわけではないですが、きちんと開示してくれるんですね。「ジャム瓶等に使う予定なら、熱湯消毒の方が殺菌できていいですよ」というアドバイスもくれて、正直だなという印象です。

「カビキラー キッチン用アルコール除菌」のエタノール濃度は?

kabikiller

「カビキラー キッチン用アルコール除菌」のエタノール濃度を尋ねると、すぐに「60%以下、ですね」と回答がありました。こちらはネットで調べても濃度がわからなかったので、アバウトでも答えが聞けて良かったです。

以下、個人的感想

「高濃度アルコール(業務用製品等を除く)」とパッケージに書いてあるので、もっとビシッと濃度を答えてほしかったですが、やはり正確な濃度は答えてくれないものなんですね

「イオントップバリュ キッチンアルコール除菌スプレー」のエタノール濃度は?

iontsumekae

「イオントップバリュ キッチンアルコール除菌スプレー」のエタノール濃度を尋ねたのですが、「確認しますのでしばらくお待ちください」と言われ、少し待つことに。その後すぐに「24%以上です、ということだけお答えできます」と回答がありました。 →今回はすぐに「約58%です」と回答がありました(2020年2月確認)

ネットで調べた情報では58%であるとのことだったので、人によって答え方が違うのか、濃度(もしくは製造元)が変わったのか…?

(2020/2 追記)本日改めて確認してみたところ「エタノール濃度は約58%」とのことでした。ついでに手指の除菌についても聞いてみましたが、「使用できなくはないが、肌保護成分が入っていないためオススメできない」と教えてくださいました。

以下、個人的感想

質問ごとに待ち時間が発生したうえ、返ってきた返事が慎重な感じだったので、どこか関連部署等に確認していたのかな?と感じました。少し時間はかかるものの、確認体制がしっかりしていて安心感がありますね。

キッチン用アルコール除菌スプレーの濃度まとめ(2018年7月現在)

フマキラー:45%程度 (2020年2月確認)

カビキラー:60%以下

イオントップバリュ:24%以上 約58%(2020年2月確認)

生産時の規格がこんなにゆるいと困りそうなので、本当はもっと範囲が絞れるんじゃないかなと思うのですが、アルコール除菌スプレーの濃度はできれば秘密にしておきたいんですかね…?

濃度は低めでもフマキラーは45%から大きくずれることはなさそうなので、安心感がありますね。

すばやく安全に除菌したい場合は、「ドーバー パストリーゼ77」のようなエタノール濃度70~80%の除菌スプレーを用いる方が効果的ですが、食卓やキッチンの台をふいたりするのに使うには値段が高すぎますよね。

我が家は大人2人暮らしで除菌がゆるくても今のところ問題ないため、今後も普段の拭き掃除には市販のアルコール除菌スプレーを使用する予定です。

しかし、キッチンの衛生状態を考える必要が出てきたら(子どもができるとか、食中毒になるとか…)、他の製品にもチャレンジしてみたいと思いました。

コメント

  1. サクラ より:

    フマキラーのキッチン用アルコール除菌スプレーについて、手の除菌にしても問題ないかを「フマキラー(株)お客様相談室」に問合わせたところ、「当該製品は法的に医薬品としての認可を受けておらずまた、手に使用した場合の効果等を確かめてはおりませんので、メーカーとしては確証をもって大丈夫だとは言いきれません。」との返答でした。主旨はわかりますが、客対応なのだからもう少し言い方があるのでは?と感じました。
    これとは対照的だったのがアルタン(株)です。同様の内容で問合わせたところ、「アルタン78-Rは手指の除菌目的でご使用頂いても成分上、安全性や効果に問題はございません。汚れを落とす効果についてはアルコール度数(78度)によるものと推察致します。しかし、本品は製品分類を「食品添加物」として販売しておりますので、基本的には食品を扱う現場で、調理器具や物品にお使い頂く商品となっております。(食品工場・飲食店様などでは、食品に触れるという点を考慮し手指にも食品添加物である本品をご利用頂いている事例は多数ございます。)また、消毒用アルコールでも同様のことですが、使用頻度によっては皮脂がアルコールに溶けて脱落するのを繰り返すことによって手荒れを起こすことがあります。異常が発生した場合にはすぐに使用を中止してください。以上の点をご了承頂き、ご使用下さいます様お願い致します。」と、ひじょぉ~・・・・・~に懇切丁寧な誠意ある回答を得られました。
    「汚れを落とす効果についてはアルコール度数(78度)によるものと推察致します」というのは、私がこのアルタン78-Rをティッシュに噴霧して机などを拭くと、何回拭いても黒くなって汚れが落ちていることが目に見えて明らかなので、この点にもふれたことによります。
    アルタン78-Rのアルコール度数は78度とのことで、フマキラーのキッチン用アルコール除菌スプレーは約45%ということなので、アルコール度数は45度でいいですね?こちらを同じようにティッシュに噴霧して机などを拭いても黒くはなりませんでした。汚れの落ちはアルタン78-Rに比べたらアルコール度数で33度も少ない分、効果は低いようです。問題は手の除菌効果で、こちらも低いようでは困ります。この点はどの程度か素人にはよくわかりませんが……。
    ま、きちんとした対応をしてくれた会社の製品の方が、品質も良く感じられるのは人情ってもんでしょう。企業イメージの観点からも、「お客様相談室」との看板を掲げているならなおさら、回答の言い方にはもっと気をつかってほしいと思いました。
    ところで、手の除菌用で使うアルコールスプレーですが、このサイトで扱われているフマキラー、カビキラー、イオントップバリューの3社以外でもいろいろあると思います。もっとなんか手ごろで効果がそこそこある製品はありませんか?ご案内願います。

    • fuyumari_246 より:

      返答が遅くなってしまい大変申し訳ありません。手の除菌には(気休め程度に)100円ショップの除菌ウエットティッシュしか使っていなかったため、少し調べてみました。

      サクラ様が現在使用している「アルタン78-R」と同じくらいアルコール(エタノール)が入っている製品は、スプレータイプだとサラヤの「手指消毒 アルコールスプレー VH(76.9~81.4%)」、ジェルタイプだと健栄製薬の「手ピカジェル(76.9~81.4%)」などがあるようです。私も素人なので確実に大丈夫とは言えないのですが、除菌効果はエタノール濃度70~80%程度が最も高いようなので、そのくらいの量が入っているものの方が今の時期はやはり安心感がありますよね。手指用の消毒用アルコールは、エタノールだけでなく保湿剤が入っているため、キッチン用除菌アルコールよりかは手にやさしいものが多い印象です。

      ちなみにサイトで紹介している3社ですが、我が家ではアルコール濃度が高すぎると机などのニスが溶けてしまうため、普段使いにはアルコール濃度が少し低いものを使用しているという事情があります。しかし、食中毒が気になる時期はキッチンのみ「ドーバー パストリーゼ77(エタノール濃度77%)」を使用することもあります。HPによると手指に使用しても問題ないと書かれていますし、専用の携帯用スプレー容器も売られているため、こちらを使用してみるのもよいかもしれません(手荒れ防止にハンドクリームは必要そうですが)。

      あまり参考にならず申し訳ありません。今後、ドラッグストアなどで入手しやすいものを使用してみたいと思います。

  2. ms より:

    お客様相談室にて、フマキラーのキッチン用アルコールは現在52%との事でした。

    • fuyumari_246 より:

      ご連絡いただきありがとうございます。
      本日(2020/2/19)お客様相談室に電話してみたところ、「45%程度です」と伝えられましたので、一応サイトにはそのまま掲載しますね。
      聞く人によって違うのか、作った時期によって違うのか…?

  3. SK より:

    こんにちは。
    サイト参考にさせていただいております。
    先週イオンお客様センターに問い合わせた所キッチンスプレーはアルコール濃度58%でした。
    2016年の商品リニューアル以前も58%との事でした。
    (どちらも手元のバーコードを用いて問い合わせ)
    こちらのサイトを引用した形でネットで間違った情報が小さく拡散しているようですので
    本文を修正した方が良いのではと思いました。
    ネットで見かけた数年前に問い合わせた方も58%と回答貰ってるようなので
    24%以上がどこから出てきたか不思議ですね…
    酒税法とかなんでしょうかね…
    なお現在の商品にはアルコール濃度60%以下との記載があります。

    • fuyumari_246 より:

      ご連絡いただきありがとうございます。
      本日(2/27)お客様サービス係に確認したところ、「約58%です」と回答をいただきました。
      前回確認した時は、運悪くあまり商品に詳しくない人に当たってしまったのですかね…?
      サイトの方も訂正しました!

  4. いとくん より:

    フマキラーのくだりの追記日付は「2020年」ですよね。(^^♪(昨年2019年はコロナのコの字も言われてなかったかと。。)

    • fuyumari_246 より:

      ご連絡いただきありがとうございます。
      本文の追記の日付、全部2019年になってましたね…うっかりでした!
      2020年に修正いたしました。

  5. Yossy より:

    フマキラーのホームページにコロナに対する有効性の試験結果とアルコール濃度の記載があります。濃度は49パーセント、プレミアムが63パーセント。いずれもvol%です。

    • fuyumari_246 より:

      ご連絡いただきありがとうございます。
      試験で使用したものが49%とのことなので、全てがそうであるかはわかりませんが(工場で大ロットで作ると濃度が多少ぶれると予測されるため)、45%よりは多く入っていそうですね!サイトの方に公式HPへのリンクを貼りました。